日本三名山の一つに数えられる白山の麓に位置し、かつては旧牛首村(石川県)との越前国との交通の要として栄えた北谷町。標高約500mの山間に7つの集落が点在し、豊かな自然・文化遺産に恵まれた地域です。

北谷ふるさとマップ

赤兎山(標高1629m)

頂上付近に広がる赤池湿原は、まるで絵画のような風景です。

赤兎山 恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク観光情報「勝山日和。」 (city.katsuyama.fukui.jp)

取立山(標高1307m)

水芭蕉群生地があり、山頂や支峰のこつぶり山から間近に白山を望むことがでる、眺望の良さが魅力です。山スキーや春山登山も盛んです。

取立山 恐竜渓谷ふくい勝山ジオパーク観光情報「勝山日和。」 (city.katsuyama.fukui.jp)

谷のはやしこみ(毎年8月開催)

お寺から神社までを様々な仮装をして練り歩き、境内で謡や神楽などの芸能を奉納する谷の行事。1972年に一旦途絶えましたが、2000年に集落出身者が中心となって保存会を設立、復活させました。毎年多くの見物客とカメラマンで賑わいます。

ミチノクフクジュソウ自生地

キンポウゲ科のフクジュソウの一種。環境省の絶滅危惧II類に指定され、県内では唯一の自生地です。希少種保全のため、開花時期の見学はマナーをお守りください。

恐竜化石発掘地

平成元年から本格的な恐竜発掘調査が始まり、全国で発掘される恐竜化石の約8割が北谷町で発掘されています。

FPDM: 福井県立恐竜博物館 (pref.fukui.jp)